2003年8月

 日本プロ野球とアメリカメジャーリーグが使用してるボールが違うらしいのです。
特に、日本のボールは良く飛ぶと言われています。ジャイアンツの上原投手は「誰かがボールに当たって死人がでないと変わらないだろう」というコメントを残していました。
 日本の選手がメジャーに行くようになり、オリンピックにも正式種目になった野球。ここらできっちりと『世界基準』というものを設けた方が絶対にこれからの野球の発展に繋がると私は思います。

 医者の世界も学校の先生同様に先生の人数を制限して、足らないところを補充する形をとればいいと思うんです。そうすれば、小児科医になる人が少ないとか救命センターに勤める医者が少なくなるということは余りないと思うんです。
 現在の『医者』はお金儲けに走る人が多いからこそ楽して儲かる科に医者が集中してしまうと思うんです。だけど、医者という職業はそれではダメなんです。色々と問題はあると思いますが、是非、都会にいても僻地にいても同じ治療を受けられるようにして欲しいものです。学校の先生でできてるのですから医者の世界でできないはずがないと思います。

 北朝鮮の船「万景峰号」が日本に来てるんですが、日本と北朝鮮とは国交がないのです。それなのに日本の港に入ることができるんでしょうか? 船の設備をどうこう言う前にそこが問題と思うんですが・・・。国交がないということは『ビザ』はどうなってるんでしょうか? いつも船いっぱいに荷物を積んで帰るんですが、今回も「40d」もの荷物を船に積んでるそうです。これって輸出でしょ? 手荷物とかお土産の域を越えてると思うんですが、何故、誰一人として政治家は指摘をしないんでしょうか? 「アカン」ことは「アカン」とはっきりと言わないからこそ日本はなめられてるんですよ。

 桑田&清原・・・。桑田は昨年は最優秀防御率をとったものの一昨年と今年は見てるのも辛い状態です。誰でも『引き際』が難しいものです。余力を持って辞める人、ボロボロになって辞める人、色々とあるんですが、余力ということで言うと桑田はいつ引退してもおかしくない状態です。私から見れば良い時の桑田を知ってるだけにボロボロと言っても過言ではありません。だけど、桑田本人は200勝という目標があります。それに、プロ野球の世界でボロボロというのは、他のチームに移籍して、もうどこのチームも雇ってくれなくなって、テストを受けてもダメという状態をいうんだと思います。しかし、ジャイアンツのプライド、桑田のプライドが何処まで許すのか、引退はそれしだいだと思います。
 清原は、この3年ケガで苦しんでいます。やっぱり、最低100試合は出場して欲しいのですが、身体が付いてきてないのが現状です。だけど、打つ技術はまだまだ大丈夫です。そこで、ジャイアンツが何処まで我慢できるのか? 清原自身の頭の中では『巨人で引退』したいと思ってると思います。
 彼らにはまだまだ活躍して欲しいです。ですが、全ては本人の気持ちしだいです。そして、私は調子の良い時も悪い時も彼らを信じて応援するだけです。