2003年4月

 4月から生活支援補助方式が導入されて、なれていないということもあり、色々と 戸惑うこともあるんですが、私が「おかしい?」と思うことがあります。それは換算 の仕方が30分単位で行われることです。
 どういう事かというと、1分働いても29分働いてもヘルパーさんがもらう給料は同 じなんです。
 私のケースで言うと、10分仕事をされてヘルパーさんが記録をされる時に「10分し か働いてないんですけど20分って書かせてもらいます。」というので「何故ですか ?」と聞くと「センター(事務所)からそう書くように言われてます。」との返事・ ・・。どう考えてもおかしいでしょ? 何故、もっと細かく計算しないのでしょうか ? 計算が大変という怠慢だけで税金を無駄使いしていいのでしょうか? それに、普 通私に「他にすることはありませんか?」って聞くか、後10分仕事を見つけてでも働 こうという気はないのか! それが本当に人のお世話をさせていただこうとする者の 意識だと思う。まぁ、他の仕事よりもちょっと時給が良いから働いてるというおば ちゃんやから仕方がないねんやろうけど、そういう人の介護を受けてるのかと思うと 生きてる事が悲しくなる・・・。
 せめて10分単位で計算するべきですね。

  ピアカウンセラーの講習を受けてきたんですが、正直がっかり・・・。もっと講 習があり、ピアカウンセラーの『勉強』と思っていたんですが、セッションが中心で した。と、聞くと聞こえが良いんですが、簡単に言えば雑談です。一応、テーマが決 められていて1対1でそれに沿って話を他の出席者とするんですが、テーマにもより ますが直ぐに話が尽きるんです。そこで、講師がそういうグループを見つけたら間に 入ってアドバイスとかをしたりすればいいのですが、そういうこともしませんでし た。だから雑談して時間を潰すと・・・。それで大阪府知事の判子を押してある終了 書を出したらアカンと思います。こんな事をしてるから健常者にバカにされるんや!  私的には「ピアカウンセラー」が介護保険のケアーマネージャのような役割を果た すようになってくれたらと思っています。それには、今と同じような事をしてたらダ メです。もっとちゃんとカリキュラムを決めて“障害者にしかできない仕事”ができ るようになれば、就労、自立、権利の主張・・・。と繋がっていくと思うんです。早 くそういう日が来るように願ってます。

 日本って面白い国ですよね。リコールされた町長が当選したり、拘置所に入ってて もトップ当選したり、おまけに「起訴中」でも議員の給料は支給されるんですから ね。政治家のやりたい放題・・・。よし、俺も選挙に出るか!? 最近は声がかかり ませんね。アカンということやと思うけど・・・。

 清原が余り足の調子が良くないみたいで凄く心配です。その影響か身体も重そうで ・・・。やっぱり清原が活躍しないと面白くない。と、言ってもケガではどうするこ ともできないし・・・。でも頑張って欲しい。
 桑田は昨年から「負けてない」神話まであるみたいですが、そんなに調子が良いと も思えません。ですが、今は力でなく技で勝負していくので安心しています。この無 敗神話を出来るだけ長く続けて欲しいです。

 私の父が立ち上げた「守口セネタース」が今年で創立30周年を迎えます。それで、 今年の夏に守口市の少年軟式野球チームの5,6年生全員を集めて、私が記念講演を し、その後、親睦会とプロ野球選手の野球道具のオークションを開く計画です。
 それで、守口セネタースのOBに連絡を取りたいと思ってるんですが、私も小さ かったですし、30年前のことですから良く覚えていないんです。特に、私の3,4年 上の人は全くと言っていいほどわかりません。だからこのHPを見てる人がいれば、 人から聞いたら私の方までメールを下さい。