2002年10月

 私はビジネスマンのように北へ南へ飛行機や新幹線に乗って講演に出かけています。その時に、やっぱりというか、どうしても車椅子ということもあり、人の対応のまずさに腹を立てることが多々あります。
 今回は車で出かけたときのことです。
 あるインターチェンジでトイレ休憩に立ち寄った時、車椅子マークの付いた駐車スペースに車を止めようとその前に行くと、バイクの人達がが5,6人でたむろをしながらたばこを吸ってるんです。でも、どこうともしないので「車を止めるからどいて下さい。」と言って初めて動くんです。しかも、「すいません」の一言もなく、笑いながら・・・。これが若い子だったらまだしも良い大人が・・・。バイクの置くスペースが無いのであれば仕方がないかなとも思うんですが、ちゃんとバイク置き場もあるし、空いてるにもかかわらず、何故、車椅子マークの駐車スペースの所で・・・。やっぱり、アメリカみたいに罰金を取るようにしないとアカンと思います。
余りにも車椅子の人に対して障害者の人に対して意識がなさすぎだと思います。

 軌保博光さんってご存じですか? 路上でその人を見てインスピレーションで文字を書かれる方です。その軌保さんが先日家に来て下さったんです。そして、私にも文字を書いて下さる事になったんですが、私は今まで色々な祈祷師や霊媒師、宗教家、お坊さんとか宇宙のパワーなど本当に色々な人と会ってきました。そして、みんなだいたい言うことが決まってるんです。だから、今回も軌保さんには失礼なんですが、「どうせ命とか生きるとかそういう文字を使って書くんだろう」と思ってましたので、別に書いてもらわなくて良い!と思ってました。ですが、雰囲気がだんだん書く方向に進み、私も書いてもらうことになったんです。そしてビックリ! 私が絶対に忘れてはいけない言葉が一番最初に書かれてあったのです。これにはちょっと身震いしました。軌保さんってただ者ではないかも!?

 日本シーリズはジャイアンツが4連勝で日本一!凄いですね。ここまでの差はないと思うんですが流れというか勢いというか・・・。その勢いを引き寄せたのは何と言ってもお祭り男と言われている清原にホームランを打たれたことです。 そこに西武の負ける要因があったと思います。清原をマークすると松井が打つ。二人をマークすると仁岡、阿部、斉藤が打つ。短期決戦は流れを掴んだ方が勝ち。
 桑田は今年15年ぶりに最優秀防御率のタイトルを獲得しました。日本シリーズでも良いピッチングを見せてくれたし、これで完全復活! 桑田はそれだけのことをしてきたので当たり前と言えば当たり前・・・。二人の活躍は私にとっても嬉しいです。まだまだ二人には頑張って欲しいです。

 困ることがあるんです。それは、おっちゃんもおばちゃんも“講演料を値切る”んです。野菜や果物と違うんやからやめてくれ!
でも、お願いされると弱いところがあるんですよね・・・。この不景気と学校の週休2日制で思いっきり影響を受けて苦しいのに・・・。値切るんであれば、私の指定する日時でしてくれるぐらいの譲歩はしてくれるとか何か私が「話をしに行きたい」と思うような状況を作るとか、私にもメリットがあるように考えて欲しいものです。

 トレーナーがまだあります。これからの時期には重宝すると思いますよ。
1枚3000円です。宜しくお願いします。

 子猫も情報誌に「もらって下さい」って載せた事もあり、あと2匹です。本当にかわいいですよ。どなたかもらって下さい。宜しくお願いします。