2002年4月

 プロ野球が開幕しました。
 阪神が強いと関西の経済も潤うし、セリーグがとても 面白いです。でも、心境的には複雑です。しかし、今年 の桑田&清原は違いますよ。何が違うのかというと、ま ず桑田はチェンジアップを覚えピッティングに幅が出て きたと思います。“力”から“技”にこれで上手く移行 できるんじゃないかな・・・。清原はプロに入って最高 とも言えるぐらいに『心』『技』『体』に充実してると 思います。今はケガをしてますが、今回のケガは選手生 命をどうのこうのというほどの大けがではありません が、ケガだけが問題です。2人とも期待できますよ。
 久米宏さんが「プロ野球もテレビの延長をするのであ れば終了までしないと意味がない」と言われてるよう に、もうちょっと何とかならないんでしょうか?今年は サッカーのワールドカップが日本と韓国で行われるの で、もっと野球も考えてやらなければいけないと思いま す。
 選抜高校野は兵庫県の報徳学園が優勝したのですが、 選抜大会が始まる前にPL学園と練習試合をしたんで す。その時、3対1でPLが勝ちました。勿論両エース が投げ合って、しかも点差ほど接戦ではなかったそうで す。せっかく実力があるというのに、それに、今の3年 生はやられた側・・・。本当にかわいそうです。夏、必 ずこの悔しさを甲子園で晴らして欲しいと思います。  

 先日、新聞を読んでいたら「清水哲容疑者逮捕」と 載っていました。思わず笑ってしまいましたが、同姓同 名というのは気分の悪いものです。

 辻本清美元議員ですが、今までの政治の構造がおかし かったんだと思います。首相に対して、鈴木議員に対し ての質問は本当に気持ちよかったと思います。勿論、名 義を借りての秘書の給料ピンハネはアカン事です。だけ ど、本当に良い人を失うのは日本の損失だと思います。
「アカン」という人、私みたいに「もう一度チャンスを !」という人、色々とおられると思うんです。だから、 もう一度選挙に出て国民に判断をしてもらえばいいと思 います。
 田中真紀子さんですが、今、余りにも人のことを言い すぎで面白くありません。自分自身に疑いがかかってい る以上疑いを晴らしてから言ってほしいんですが、 ちょっと印象が悪くなってきています。真紀子さんもこ のままでは・・・。

 2日連続でバーベキューをしました。
 初日は友達の家の庭で魚介類を中心にして頂きまし た。ここは大家族でとにかく家族もお客も分け隔てな く、テレビドラマのようなアットホームな雰囲気で楽し く過ごせる家です。ちなみに、ここのリビングにはグラ ンドピアノが置いてあり、奥様が私にショパンの曲を弾 いて下さるという・・・。本当に私が理想と思っている 家であり、家族です。
 2日目は交野市の「星の里」という所でしました。
やっぱり、自然は良いですよね。今年の夏はアウトドア でいきたいと思ってるんですが、当然ですがテントも 買ってキャンプにも行きたいのですが、なかなか障害者 がキャンプをしようとすると弊害が多く・・・。それも そのはずですよね。街の中でも障害者は移動&過ごしに くいのですから自然の中ではもっと過ごしにくいと思い ます。だけど、障害者も自然に親しみたいです。俺は負 けへんで!