2001年12月

最近、何故か「良い病院知りませんか?」ということを良く聞かれます。
今の現状で“良い病院”というのは人の噂的な口コミでしかありません。
しかし、それは人それぞれ症状が違い、感じ方が違うので、
同じ病院の同じ科にかかっていても賛否両論です。
だけど、誰もが「最高の治療を受けたい!」と思ってるはずです。
そこで、私が思うには『情報公開』です。特に、どういう治療を何例したのか。
それと、訴訟を起こされていないか?
それはどういうものなのか?
示談は何回あるのかを公表すれば、1つの選ぶ目安になると思うのです。
それが、医療過誤の減少にもなると思うんですが・・・。

先日、“ミュージカル”に出演しました。久しぶりにガラにもなく凄い緊張しました。
私は長老の木の役をしたんですが、徳島県の児童ホーム
(何かの事情で両親と一緒に住めない)の子供達と一緒にしました。
だから、「出演したい!」と思ったのも出演する気になった理由の1つです。
正直に言って、楽しいというよりもしくじらないようにするのが精一杯でした。
何とか無事に終えたのですが、やっぱり、1回公演で終わるには勿体ない。
それに、できれば東京で公演できる機会があれば、
子供達をディズニーランドに連れて行ってあげられるのですが、
そういう美味しい話しもありませんよね!?やっぱり、年末ジャンボに賭けるしかありませんね。
でも、子供達は凄くかわいかったし、凄く良い経験をさせていただいたと思います。
改めて、チャレンジする事の大切さを知りました。

   日本ハムの片岡選手がFA宣言をして阪神タイガースに移籍する事が決まりました。
片岡は私の後輩です(PL学園ー同志社)。
だから、私も凄く気にはなっていました。
阪神の入団会見で片岡が見せた涙は心に響くものがありました。
何とか頑張って欲しいものです。
 それにしても、相変わらず阪神タイガースのやることが理解できません。
やっぱり、順番から言えば、どう考えても2軍で監督を務め、実績も残してる岡田でしょ!
それに、引き受けた星野も会見では
「助けてくれと言われたら男として引き受けないわけにはいかない」
というようなことを言ってましたが、
これもおかしい!監督が嫌やから中日の監督を辞めたんと違うん!?
これが、辞めさせられていたのであれば納得もするんですが、
自分から辞めておいて直ぐに違うチームで監督を務めるというのは変でしょ。
それやったら中日で監督をしていればいいのに・・・。
プロ野球、ホンマにこれでいいんですか?

先日、飛行機に乗るために航空券を購入しました。
だけど、一緒に行って下さる方が都合が悪くなったので、
チケットの“名義変更”をお願いしたところ「できない」と断られました。
それで、新たに購入させられ、しかも『キャンセル料』を約5千円取られたんです。
これっておかしくありませんか?
ちょっとコンピューターを打ち変えれば済むことだと思うんですが・・・。

 今年も1年色々とお世話になりました。有り難うございました。
私としては“掲示板”の閉鎖をせざる終えなくなったのが今年一番残念なことでした。
そして、一番良かったことは、“ジャイアンツ”のキャンプで講演をさせていただいたことです。
本当に夢のような出来事でした。
来年もこんな私ですが宜しくお願い申し上げます。
皆様も良いお年をお迎え下さい。