2001年10月

 日本でも狂牛病が発生したのですが、これは15年前にイギリスで発生していたのです。この15年間、日本は何をしていたのでしょうか? 薬害エイズと同じです。今や、他の国で起こったことは日本でも起こりうることぐらい誰にでもわかることなのに・・・。本当に情けない話しです。しかも、その対応のまずさ!あきれてものも言えません。
 これから豚、鳥、魚、などにも何らかの病気が出てくる可能性があると思うのです。やっぱり、口に入る物ですから病気が発生してからではなくて、今から検査態勢を整えてやっていかなければいけないと思います。だけど、きっとしないんでしょうね。いつものように後手後手・・・。

 野球のシーズンも終わりちょっと寂しいですね。ジャイアンツにしろマリナーズにしてももうちょっとだっただけに残念です。しかし、イチローは本物でした! 私はメジャーの野球、特にストライクゾーンや投手のクセなどになれるまで2,3年は首位打者は取れないだろうと思っていましたが、1年目から首位打者と盗塁王までとるんですから本当に凄いです。しかし、メジャーで盗塁王がとれるのであれば日本でもとれたはずなんですよね。それをとっていないということは手を抜いていたのか? 国民栄誉賞も検討されてるらしいですが、イチローは断るみたいですね。それがまたカッコイイじゃないですか!それよりも、前にも書きましたが長嶋さんにもあげるべきだと思うんです。これほど楽しませてくれた人はいませんから・・・。
 リーグ優勝が決まるとどうしても“タイトル争い”が楽しみなのですが、毎年のことですが、見難い争いがありました。今年、王選手が作ったシーズン最多本塁打に近鉄のローズ選手が並んだのですが、ダイエー戦でそのローズ選手と勝負しなかったのです。そこまでして守った記録に何の価値があるのでしょうか? 男やったらプロであれば力と力の勝負を見せて欲しいものです。

 私の恩師である、元PL学園硬式野球部監督、中村順司監督さんが『中村順司の野球は上手くなる(宝島出版)』という本を発売されました。これは野球の基本をわかりやすく書いてある本でもありますが、“球道即人道”人間としての基本もわかりやすく書いてある本です。中村監督さんが言われるのは、「今のプロ野球の世界でPLの選手が活躍できてるのは、野球の実力は当然のことではあるが、人間としての性格も良いからこそ先輩や監督さんにもかわいがってもらえる」ということを言われます。この本が沢山売れたらいいなと思います。何故かというと、これは先日監督さんと話をしてて聞いた事なんですが、PLの給料ってめちゃくちゃ安かったそうです。優勝しても全然関係なかったそうです。だから、皆さん買って下さい! 宜しくお願いします。

 今、『パソコンが欲しい病』にかかってるんです。見れば見るほど欲しいんです。何か上手いことというか、まんまとパソコン業界の罠にはまってるみたいですが・・・。だけど、私ので3年前に25万円で買ったんですけど、新製品と比べて4分の1の早さしかなく、価値なんてないも同然。次から次へと新しいものが出てきて良いものか? 高価な物なんですからそんな簡単に次から次へと新製品を出したらいけないと思います。

私は1年間で今が一番忙しい時です。それに、今年は特に遠方からも声がかかり本当に移動が大変です。だけど、1つ1つこなしていくことによって自分にも自信がつくし、やっぱり、知らない土地に行けるというのは楽しいです。面白くない私の話を聞いてくださる人がいる限り頑張ろうと思います。 夏が終わって寂しい哲より