2001年8月

  参議院選挙が行われ、自民党が圧勝しました。
しかし、これは国民が自民党に対する最後の望みだというこ とを
自民党の人はわかってるのでしょうか?
これで本当に改革が行われなかったとしたら自民党に票を入れる 人はいなくなるでしょう。
 小泉首相が靖国神社に参拝したわけですが、私は凄く 中途半端だったと思います。
参拝するのであれば前から言っていたように15日に行くべきだったと思うし、
日にちを前倒しするのであれば行かない方が良かったと思います。
この問題もいつまで毎年同じ事を繰り返すのか?
中国や韓国ときっちり話しをすればいいのに・・・。

 マリナーズの佐々木選手が日本とアメリカで合わせて 300セーブを達成しました。
これは本当に凄いことです。しかし、今の日本のプロ野球では、
投手は200勝、打者は2000本安打で『名球会』に入られるんですが、
佐々木投手は日本の名球会には入られません。
でも、これっておかしいでしょ?誰が見ても凄い選手なのに・・ ・。
しかも、現代野球は分業制で先発、中継ぎ、抑え、と役割が決まってるにもかかわらず、
セーブに対する評価が低すぎる。
こうなってくるといったい『名球会』って何なんでしょうか?
 野球もサッカーも優秀な選手がドンドン世界に出ていきます。
もっと日本の野球、サッカーのことを真剣に考えていかないとダメになっていくと思います。

 カブトムシを捕りに行きました。
兵庫県の三田市に幼なじみが住んでるんですが、
その幼なじみに連れて行ってもらいました。
前日に蜜や桃を仕掛けてくれたおかげでノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、
コクワ、カブトムシ、など約20匹もとれたのでもう大喜びでした。
私も小さい頃に良く行きましたがこんなにとれたのは初めてです。
私も久しぶりだったのでとても楽しかったです。
やっぱり、自然って良いですよね。
これは絶対に子供達に残してあげないといけないことです。
私達大人が考えて守ってあげないといけないことだと思いました。
ちょっと自然の近くで住みたくなってしまいました・・・。

 今、『アロワナ』という熱帯魚を飼いたいんです。
でも、高い物になると何百万円もするんです。
そういう物は地球がひっくり返っても買う事は出来ないのですが、 幼魚であればまだ手が出るんですけど、ワシントン条約とかがあって余り売ってないんですよね。
それに、水換えや餌やりとなるとヘルパーさんの仕事が増えるわけで すから、ちょっと無理かな・・・。
だけど、欲しいもんは欲しい! 「知り合いからもらった」と言っても無理 でしょうか?

 先月に書きました、「清水哲と行くバリアフリー先進 国、メジャー観戦」ですが、人数が集まらず中止になり ました。
何かバタバタして申し訳ありませんでした。
私もちょっと怒ってます! ちゃんと行くためにスケ ジュールを空けていたんですから・・・。
こんな事になるんだったら講演を断らなければ良かった・・・。

 神崎高校の応援に甲子園に行って来ました。
本当に暑くって・・・。
でも、勝ってくれて本当に良かったです。
しかし、2回戦は応援に行けなかったんです。
そしたら負けてしまいました。
あと少しで勝っていたのに・・・。
クソボールをホームランされたのですが、もう一度打てといっても打てない。
そんなボール球でした。
誰が悪いわけでもなく、打った方を誉めるしかありませんが、 悔やまれる試合でした。
母校が出られない分、楽しませていただきました。
「ありがとう!」