2001年6月

大阪教育大学付属池田小学校に男が乱入し、
子供を無差別に包丁で刺し殺すという凶悪な犯罪が起こりました。
 学校は安全なところだったはずが・・・。
それから門の所に警備員が立ち、監視カメラを設置するようになりました。
しかし、これで安全とは誰も思っていないと思うのです。気休めでしかないのです。
もっと考えなければいけないことがあると思います。
特に、今回のように“精神病”をよそおい事件を起こすというのは、精神病の人に対する法律に不備があるからこそ、そういう法律の抜け道ををかいくぐって犯罪を起こす者が出てくるのだと思います。
 今回、早い段階で“心の治療”に取り組まれたことは凄く良かったと思いま すが、何回も言うようですが、早く「カウンセラー」という国家資格を設ける べきだと思います。

 東京ディズニーランドに行ったときのことです。
ディズニーランドから近くのホテルまでシャトルバスが出てるのですが、バ スの乗り口に“車椅子マーク”が付いてるのです。
当然、リフトが出てくるかスロープが出てくると思うじゃないですか、それがどちらもないんです。
結局、泊まるホテルのボーイさんに来てもらって担ぎ上げてもらいました。
いったいあの車椅子マークは何だったのでしょうか?
東京ディズニーランドがこれではね・・・。

 我が母校のPL学園が出場停止になりました。
現場を見ていない私としてはコメントのしようがないのですが、PLを応援 して下さってる人、高校野球ファンの期待を裏切ったことは本当に申し訳なく 思ってます。
反省して、また一から出直し、頑張って欲しいと思います。

 暑い季節がやってきました。私の大好きな夏。
今年はカブトムシを捕りに行く予定です。何年ぶりかな?とても楽しみです。
もし、沢山捕れたら清原にもあげようかな・・・。
きっと笑われると思うのですが、それでもあげようと 思っています。