2001年1月

横綱の曙が引退しました。その引退を早めた1つにケ ガがあったのですが、特にヒザと腰のケガはしょっちゅ うだったようです。だけど、曙の体型を見て誰もが外国 人独特の上半身が大きくて下半身が細いのはわかってい たことです。もう少し考えてやっていればと思うのです が、全ては終わったことです。
 ただ、残念だったのは、“小錦”の名前が出てこな かったことです。小錦が頑張ってくれたからこそスムー ズに実力だけで横綱になれたのに・・・。もし、小錦が いなければ横綱にはなれなかったでしょう。その小錦の 名前が引退会見で出てこなかったのは悲しいことです。

 私は遊ぶためにとか仕事とか社会参加など外出する機 会が多いのですが、その為にはいつもお世話になってい るヘルパーさんの来る時間をキャンセルをしなければな りません。それに対してご迷惑をおかけして申し訳なく 思ってます。「本当にすみません。」
 私が何故こういう事を書くかというと、そのサービス を提供してるところからと市の福祉課から「キャンセル が多い!」という苦情がきてるからです。だけど、本当 に私が悪いのでしょうか? 障害者は何もせず、家で寝 ていればいいのでしょうか? 障害者がドンドン外に出 る事は良いことだと思うんですが・・・。  やっぱり、これは制度に問題があると思うのです。 もっと臨機応変に対応できる制度にすれば何の問題もな いと思うのです。これからこういう問題は私だけでな く、他の人にも出てくると思います。だから、私は妥協 できません。

 桑田から結婚祝いに“ローレックス”をもらいまし た。そして、桑田が言ったのは「腕ごと持って行かれな いで下さいよ」と・・・。そんなん言われたら使えない よ・・・。だけど、せっかくもらったので使わないと悪 いし、でも、怖い・・・。ちゃんと考えて使わせてもら おうと思っています。 

 電車のホームから線路に人が落ちる事件があり、しか も、 関係のない人が助けようと線路に降りたところ、3人と も亡くなってしまったことは知っておられると思いま す。
 しかし、こういう正義&善意が報われないことは残念 でなりません。こういう人こそ長生きしてもらわないと いけないのですが・・・。  国として出来る最大限のことをして上げて欲しいで す。“感謝状”だけでなくて・・・。国の対応を見てみ ましょう。

 「2月10日」朝の9時から9時40分 『土曜オアシ ス』という番組に出演します。良かったら見て下さい。