2000年 2月

今月からやっとリニューアルできました。と、言ってもこれは京都にお住まいの木村みよこさんに私のイメージを伝えて作っていただきました。
 木村さんとはメールで知り合い、それからパソコンのことは勿論色々なことで相談にのってもらっています。こういうことからしても、パソコンは障害者にとってとても必要なものだと思います。そして、人の温かさを感じられてとても幸せです。

 日本の警察はとても優秀だったのですが、最近は“不祥事の嵐”でいったい何を信じればいいのか? わからないような状態です。もっと誇りを持って、プロ意識を持って頑張って欲しいものです。それと、記者会見は本人にさせるのではなく、広報にさせた方がいいと思います。やっぱり「餅屋は餅屋!」ですから・・・。

 今年の清原は違います! 本当に気合いが入ってます。それに、今年の『哲和会』にも出席をせずにアメリカに行ってトレーニングをし、地元後援会主催の会も出席せず、キャンプ前にあったファンの人が巨人軍の応援してくれるような会にも出ませんでした。それだけ今年にかける思いは違うと思いますし、正直に言って、今年ダメであれば引退という可能性もあります。だから、今年は何としてでもと思っていると思います。とにかく、とても楽しみです。

 今度4月に清原と会うのですが、この時にホームページを開くことを薦めようと思っています。何故かというと、例えば、上記に書いたように応援してくれる会に出席をしないのであれば、それなりの考えが合ってのことだと思うのです。私みたいに話が出きる者は理解が出来ても、話が出来ない人には「何故?」になると思うのです。これはお互いにとってマイナスだと思うので、今度薦めてみようと思っています。それと、今、桑田ともメールの交換をしてるのですが、とても便利で前よりも頻繁に連絡が出来るので・・・。また報告します。

 バレンタインは今年は昨年の半分でした。毎年確実に減っていくのは寂しいですね。しかたがないことですが・・・。やっぱり、ゴディバとかロイズは最高に美味しいですね! 痩せたい気持なんかどっかに飛んでいきました。(笑)さて、ホワイトデーのお返しは何にしようか頭の痛いところです。

 交通バリアフリーが法律で決まりました。これは、これから出来る駅には(大改造をする駅には)エレベーターやスロープ、手すりを付けることが義務になったわけですが、今ある物には“指導”という弱いものにとどまっています。余計な道路工事をするのであれば、こういうところでお金をかけて欲しいです。そうすれば、景気にも刺激になっていいと思うのですが・・・。ゆくゆくは駅だけでなく、公的な施設、飲食店にも義務づけられ、“福祉大国日本”とよばれるようにして欲しいです。私も何らかの形で頑張っていけたらと思っています。