1999年 3月

ご注意! 私のアドレスが変わります。ご確認下さい。
Eメール  baseball@osk2.3web.ne.jp
アドレス  http://www.osk.3web.ne.jp/~baseball

選抜大会が始まりました。
そして、我が母校のPLは春夏春の3連覇を狙う横浜高校とでした。
1回戦から好カードという事もあり、勿論、私も甲子園に行きました。
私は今回は勝てると思っていました。
やはり、昨年は松坂という投打の軸がずばぬけていたからです。
ああいう選手はそんなに度々出てくるものではありません。
だから、怖さというか強さというか、そういうものは感じられませんでした。
ここだけの話しですが、もし、これが秋であればPLは負けていたと思います。
ですが、PLの冬の練習は選手を本当に大きく育てます。
簡単に言えば、それだけ“しんどい”練習だということです。(経験者は語る)
初回から点の取り合いにはなりましたが、
PLの投手の調子が良ければ一方的な試合運びになっていたと思います。
これが今年のPLの不安な点でもるのですが、
だけど、優勝はできるでしょう! (負けるときは自爆です。)

広島病院付属看護学校に講演に行って来ました。
連休前が初夏を思わせる暑さだったのですが、私が行った日は“雪”でした。
これは、これだけ気温の差があると健康な人でも体調を崩すでと思いながら、
私はしぶとく元気でした。
講演の最後に、学生さん全員でkiroroの「未来へ」を私だけに歌って下さりました。
もう少しで涙がこぼれそうなほど、ジ〜ンとくるものがありました。
講演に行って、色々な話が出るだけでなく、
こういう良い思いをさせてもらえる私は幸せです。
また、気合いを入れ直して「頑張ろう!」という心境です。

介護保険の影響で、夜中の12時の安否確認が4月からは10時30分になるんです。
でも、私の住んでる市は、4年以上前からいち早くに
ホームヘルパー24時間派遣を取り入れてきた市なんですが、
24時間派遣をしているところが受け入れてくれないのです。
答は簡単です。採算に合わないからです。
介護保険、やっぱり、“やめろ!”とは言いませんが、
もう少し当事者の意見も入れて、考え直さないとダメだと思います。
(本当はやめて欲しい!)
だけど、正直なところ厚生省の人も介護保険の導入が決まったものの
どうなるのかがわかっていないと思います。
そういう状態ですから、当事者はもっとわかっていない状態です・・・。
だから、みんな危機感を感じていないんだと思います。
本当に甘く見ているとエライ目に遭いますよ!

「キラリ」のテレビ番組に出て、色々な所で声をかけられます。
例えば、広島の原爆ドームの前で、女性に「テレビ見ました。
一緒に写真を撮って下さい。」と言われました。
それは別にどうでもいいのですが、あの番組でのアップはダメでしょう!
思わず気持ち悪くなったのは、私だけだったのでしょうか? 
少しダイエットをしようかなという気はあるのですが、
やっぱり食欲には勝てません。だけど、あの丸い顔も嫌・・・。
長い目で少しずつ体重を落とそうと考えています。

もう少しでホームページのカウントが1万になります。
ちょうど1万のカウントの時に訪問された方には、
何かプレゼントを考えたいと思いますので、
証拠として1万のカウントの所を印刷して送って下さい。