1999年 2月

ご注意! 私のアドレスが変わります。ご確認下さい。
Eメール  baseball@osk2.3web.ne.jp
アドレス  http://www.osk.3web.ne.jp/~baseball

昨年、プロ野球界で「スパイ疑惑」があったわけですが、
どこまでがスパイ行為なのかが凄くわかりにくいです。
私が思うには、やっぱり道具を使うどスパイ行為″だと思います。
(双眼鏡、テレビモニター、無線、etc)
だから、今回プロ野球で2塁ランナーがバッターに球種を教えたり、
コースを教えるのは,スパイ行為にあたらないと思うのですが、
それも自粛するという・・・。
なんかここまでくると野球自体がおかしくなります。
もう少し選手が自覚を持ってやらねば、
最終的には、自分のところに降りかかってくるということを覚えといて欲しいです。

地域振興券がもらえるんです。ラッキー!
やっぱり、2万円は大きいですよ。ちなみに、使い道は食費に消えると思います。
そうそう、地方自治体ではもらえない障害者の人もいるみたいで・・・。
こういうところで゙平等″という言葉を使って欲しいです。

家の近くに居酒屋ができました。
店の前には、急でもなく、狭くもない、綺麗なスロープが付いてるのです。
それで、先日外出ついでに店に行ったんです。
すると、店のドアを開けると、なんと10センチぐらいの段差が2つもあるんです。
思わず「なんやこれ!」と言ってしまいました。
仕方がないので「担いで下さい」と店の人に言うと、
「ここは座敷になってるので土足は困ります」というのです。
「どうしたらええの?」と聞くと、「車椅子から降りられませんか?」と聞くのです。
「コイツいったい何を考えてるねん」と思いながら、
「新聞とかシートを引いてもらえませんか?」と言うと
「出来ません。」と言われましたので、諦めて違う店に行きました。
まだまだ障害者にとって住みにくい日本。
何とか、公共施設にはスロープやエレベーターの設置を
法律で義務つけてくれたらいいのに・・・。
公共投資をこっちにまわせばいいのに・・・。
悔しいのを通り越して、あきれてしまいました。

「2月14日」バレンタインデー。
今年も沢山の人に贈っていただきました。
本当に有り難うございました。男として幸せです!
私に下さった人、ホワイトデーを期待せずにお待ち下さい。
私の中では決めていますが、何か贈ります。

低温火傷をしてしまいました。
講演の時、寒いのでストーブを私の近くに置いてもらっていたら、
車椅子のフレームが熱を持ち火傷をしてしまったみたいです。
だから、ズボンも靴下もどうもなっていないのです。
勿論、肩から下はマヒをしてるので熱さもわかりません。
しかも、旅行先でわかったので、もう大変・・・。 
ここにきて、大分良くなり、
お風呂にも保護をしながらですが、入られるようになりました。
それにしても足がかわいそうで・・・。
痛みがわからないからいいものの、真っ赤で本当に痛そうでした。
これもイイ経験!?