1997年 12月

12月8日。桑田が家に来てくれました。
二人きりになる時間がありませんでしたので、
込み入った話をすることは出来ませんでした。
が、しかし、ヒジの方も順調に回復しており、なんの問題もないと言ってました。
そして、最後には「久しぶりに最多勝が欲しいですね」と言ってました。
来年は“V奪回”というやらなければならないこともあり、
いつも以上に期待をしても良いと思います。

ポケモンを見ていた子供達が、次々と病院に運び込まれた事件は、
皆さんも知っておられると思います。
外国では、既に基準が出来てあり、チェックする気管さえあります。
何故、日本は、事が起きてからでないと動かないのでしょうか?
「薬害エイズ」も同じです。
今回、死人が出なかったからこそまだ良かったですが、
外国で“危険”を指摘されているものには、もっと積極的に研究をして、
いいのか、悪いのかを判断をして、未然に防ぐようにしてもらいたいものです。

沖縄の「ヘリポート」を作るにあたって住民投票がおこなわれたんですが、
ここでやり方が汚いと思ったのは、“四択”だったというところです。
例えば、「経済がよくなるのであれば建設してもいい」とか・・。
今や、世界大戦が始まってしまえば、ボタン一つで“地球は滅亡”の時代です。
そんな時代によその国の基地が何故日本にいるのか?
変な国日本!

不景気と言われている中で、打開策として出てきたのが“減税”ですが、
ここまではいいのですが、その穴埋めが「赤字国債」です・・。
結局は、国民に返ってくるのです。ただ、“目先”をかえられただけです。
日本はおもいっきり借金を抱え込んでいます。
その上にまた借金・・。もし、日本という国が会社だったとしたら、
とっくに“倒産”していると思います。
もうちょっと考えてもらわないとね・・。

神戸の“ルミナリエ”は、テレビで見ただけでも凄い!
だから、見に行きたいのですが人人人・・。
それに、同じ行くんだったら“スキ”な人と行きたいですよね。
これで、少しぐらいは復興にもなるだろうし、
気分的にも明るい話題でいいなと思います。

クリスマスに1人でテレビを見たり、こうやってパソコンをやっている私・・。
だけど、人に聞かれると「孤独がスキだから・・・。」と言いますが、
これには、哲学がある!
「好きな人と過ごせないのであれば、1人の方がいい。」
さて、永遠にクリスマスは、1人だったりして・・。